So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

初めての山登り。 [ワンコ]

むぎの車嫌いを克服するために、休日に時間のある時は、
楽しげな場所を探して、連れて行っています。

夏は長良川。秋口に差し掛かった頃にはドッグラン。などなど。

秋が深まってきた本日は「金崋山」(329M)であります。
gifusi.jpg

岐阜市の真ん中にささやかに(笑)そびえるお山でありますが、
山頂には、織田信長や斎藤道三などにゆかりのある岐阜城が乗っかってます。
選ぶコースにもよりますが、登山の所要時間はだいたい30分~1時間半程度。

ロープウェイもあるので、お手軽に山頂に上がることもできます。


これが金崋山の登山コース。
IMG_0192.jpg
「馬の背」が一番険しいコースで、その次が「百曲り」。
個人的に好きなのは、「めい想の小径」ですけど、ここは人が多いので却下。
「七曲り」は一番緩やかだけど、ここは延々同じような道が続くのでつまんない。笑

その他のコースはよく知らないので、
むぎが楽しめそうな、「百曲り」を選択しました。


IMG_0211.jpg
さすが紀州犬。
山の高低差を、思う存分楽しんでます。ぐいぐい旦那を引っ張って、

IMG_0210.jpg
引っ張られる旦那は、「すっげー楽だー。笑」

すれ違う方たちにも「可愛い~」とか「お利口さんやね~」とか褒めて頂いて。
お天気も良かったし、山の中はマイナスイオンがいっぱいで、
むぎも気持ち良かったみたい。^^

時々、お水飲んで&オピッコ。(*^_^*)

IMG_0206.jpg

IMG_0198.jpg
その他は、ほぼ休みなくひたすら前を向いて進みます。
時々、岩場をピョーンと越えて、おお!カッコイイ♪

IMG_0200.jpg
お願い、ちょっと休もう。と、小休止。


むぎのおかげで、思ったより早く(40分くらい)、山頂に着きました。


山頂より街を見下ろすむぎ。
01af33a4d03a5677889f3a167f78cf4b6667e16fd3.jpg

山頂には、他にもワンちゃんが何匹か居ましたが、
飼い主さん達が、みなさんヒールのある靴をお履きだったので、
ロープウェイで上がってこられたのかな?
ってか、ロープウェイって、ペット可なのか・・・知らなかった。

IMG_0213.jpg
下山してから、麓の岐阜公園のベンチに座って軽く昼食。
むぎもオヤツをもらってのんびりしてます。
こうしてみると、いいとこのワンちゃんみたいー。(*^_^*)


公園では、何組かのワンちゃん連れの方々に出会いましたが、
みなさん、むぎのバッグに興味津津。

「楽ですよ~。」とお勧めしたら、
「家帰ったら、ネットで探してみます!」と仰ってた。
あの日、いくつか売れたら、きっとむぎのおかげだね!笑


さて。肝心の車嫌いの克服ですが。

家に帰ったら、疲労困憊の様子でべったり横になってました。
でもこれは、山登りで疲れたというよりは、車に緊張したから、のような気がする。
うーん。まだまだだな・・・。汗

次はどこ行こうか!

nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

異物だっ! [雑日記]

昨日、コンビニで購入した調理パンを食べてた旦那が、

「何だコレ!」と大きな声を上げました。

コレ。何だろう。

0115daf218a2f1f417df757759f9c4871c29c5f003.jpg
iPadで撮って拡大してみたら、虫のような布のような。
なんだかよくわかんないけど、いわゆる

異物混入だーーーー!!

私は興味津津で、その「異物」の正体を探ってたんですが、
旦那は気持ち悪いと言って、食べるのやめちゃいました。^^;

こういうのって、下手に連絡すると、反対に疑われそう?とか
クレーマーみたいに思われるのかなぁ・・とか、
かといって、そのまま無かった事にするのもなぁ・・とか。


まぁ色々考えたんですが、結局そのコンビニのHPにある、
お客様問い合わせフォームから、軽く連絡してみました。

「何かわかんないんですけど、白いパンにくっついて
 目立ってたので、気が付いてしまいました。」 

みたいな感じで。

そしたら、30分もしないうちに担当の方からご連絡が。
さすが大手!はやっ!

購入時間や、現物はありますか?とか、製造元は?とか
一通り聞かれて、素直に答えてたら、
「製造元から、後ほどご連絡させますので。」と言われて切れました。

その後、しばらくしてその製造元から連絡がありまして、
「これからお詫びに伺いたいんですが、ご都合は・・」
って仰るじゃないですか!
聞けば愛知県豊田市からですよ?岐阜まで2時間はかかります。

「えーー、別にお詫びなんか要りませんよ。
 まぁできれば商品代金を、購入したお店で返金でもしてもらえば嬉しいけど。」

と申しましたら、そういうわけにはいかないんです。と仰る。

そうだよね・・・・・。
まあ、こんなご時世です。こうなるのは想像できましたよね。
連絡した側の責任でもあるので、お待ちすることに。

丁寧にお詫びしていただき、お菓子も頂いちゃいました。もちろん商品代金も。
01f22d822761549f85056cd407daf68958582255d8.jpg

「実際異物が入ってて、連絡がきちゃった以上、
 ああやって、詫びに来るしかないんだろうなぁ。
 きっと、クレーム対応に日々日本中を飛び回ってるんだろうなぁ。
 マジで怒る人もいるだろうし、ほんと、食品系産業って大変だよなぁ・・・。」

と旦那が、しみじみ申しておりました。

うちも商売やってますから、間違いやら勘違いやら、度々やらかしてます。
そのたびに、お客様にお詫びして、許して頂いて、今がありますので、
こちらがお客側になった際でも、一概に責めるような気持ちにはなりません。

それにもし、アレが単なる食材の焦げとかだったらごめんなさい。
ご足労おかけしました。これからもお仕事頑張ってください。




< 本日のむぎさん >


我が家から、歩いて20分強の所に私の実家があります。

今は両親が2人で住んでおりますが、
夕刻の散歩にちょうどいい距離なので、週に1~2回、むぎを連れて訪れています。

散歩が始まった当初から通っているので、実家コースを散歩する時は、
最初の大通りを渡ったあたりで、「あ、今日はおじぃちゃん家だね。」と判るみたいで、
油断してると、私より先に角を曲がったりします。

実家に着くと、まず父に飛びついて、ご挨拶。

本当は、こういうテンションの上げ方は、正した方がいいのですが、
父が喜んでいるので、「ま、ここだけね。」と好きにさせています。

そのあとで、お水をもらい、狭い玄関でお座りをして、オヤツをもらいます。
オヤツの量は、とーーっても多め。
母が張り切って、近所のドラッグストアで買い込んでくるので、
むぎも頑張って消費しています。笑

ひとつもらう度に、「おすわり」や「お手」・「伏せ」をしなくちゃいけないけれど、
毎回、素直に応じるむぎです。えらいぞ。


両親の仲は良いんですけど、父は会社員だったので、定年後は距離が近づきすぎないよう、
昼間は、一軒家の一階と二階で、上手に住み分けして、互いの趣味を楽しんでいます。

もちろん食事は一緒に取ってますが、趣味の傾向が違うので、
時事ネタやら近所ネタやら話すくらいだったのが、
むぎが来るようになってからは、「かわいいむぎ」の話で食卓が賑やかになったみたい。

今年のお盆に、みんなが集まった時にも、父が旦那に、
「本当に、むぎには癒されてる。かわいいなぁ・・。」としみじみ言っておりました。
娘の私が見ていても、むぎに触れる父や、その様子を見てる母の笑顔が、
本当に楽しそうで、ああ、やっぱりむぎを飼って良かったなぁ・・と改めて思っています。

セラピー犬、なんて大層なものではないけれど、実際、我が家も笑い声や会話が増えたし、
私自身、それまではあまり実家に寄りつかず、
両親の事も、妹に丸投げしてた感があったのですが、
こうやってしょっちゅう顔を見に来れるようになった事も、むぎに感謝しないといけませんね。^^

IMG_0189.jpg
お手をするむぎと、嬉しそうな父。
なかなかこんな顔は、娘ではさせられません。(*^_^*)



nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

天高く、人間も肥える秋! [雑日記]

なんといっても食欲の秋!
色んな作物が収穫を迎え、ワクワクであります。^^

さて。
我が家にはGOPANというホームベーカリーがあります。
お米からパンが焼けるという、米農家にとって画期的な製品です。

なんてったって米農家ですから、不用意にパンを食してたら、

「米を食え!」と言われますからね~。笑

わざわざ自分ちでパンを焼くなんて、まさにご法度!(大袈裟・・笑)

22.jpg
今は亡きSANYOブランドで、ベーカリーにしてはあり得ない高額だったけど、
発売日その日に購入しましたヨ!
これで文句言われずにパンが食べれるーーー!(大袈裟・・)

購入当時は、毎日焼いて家族みんなで大喜びで食しておりました。


そう。それがたとえ取り出しにくくてグシャグシャに崩れても、
柔らかすぎて、うまく包丁が入らなくても・・。


ホントにもう!
味はいいんです!食感もいい!!腹もちサイコー!!!

なのになのに・・・。
焼いた後、パンケースを振りまくって、叩きまくってもパンが出てこない・・・。


当時の写真が残っていました。

パンケースから普通に出てこないので、結局手を突っ込んで引っ張り出すんですが・・・
それでもすんなり出てこなくて、格闘になります。
見るも無残・・・。
IMG_0151.JPG

出てきたらこんな感じ。食欲も失せる・・。
IMG_0155.JPG

とーーっても美味しいので、友人たちにも焼いて差し上げたいのですが、
こんなんでは渡せない・・・。


原因はコレです。
米を粉砕する際、このでっかい羽根と、パンケースの間に生地が入りこむので
そのまま焼くと、糊と化して、くっついちゃうみたいです。
それもかなりの強力接着剤。笑
IMG_0154.JPG

現在、販売はパナソニックさんに移って、リニューアルした模様。

Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ SD-RBM1001-T

Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ SD-RBM1001-T

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン



この致命的ともいえる欠点は、克服されたんでしょうか!?


とまぁ、こんな調子だったので、そのうち、パンを焼くたびに、
美しく焼けたパンを崩してしまう事に、ストレスを感じるようになり、
いつしかお蔵入りに・・・。

高かったのにな・・・。あんなに美味しいのに・・。
と胸はチクチクしてたんですよ?笑




それがそれが!!
こんなの発見!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ)

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ)

  • 作者: Backe 晶子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: 大型本



最近よくTVの料理コーナーなどで紹介されてますね。

見たとたん、これだーーー!!と思いました。

GOPANには、上に書いた欠点の他に、もうひとつ。
「柔らかすぎてナイフで切れない。」という困った特徴があります。

でもこれなら、形成も簡単で、なんてったって焼いた後のストレスが無い!
それに手でちぎれるし、ひとつの大きさも理想的。
ちぎってトースターの中に放り込めば、さらに美味になるー!!!


GOPANには、他のベーカリーと同じく、生地作成モードがあるので、
早朝に生地が出来上がるように予約しておけば、
あとは、生地を8つに切って、丸めて型に並べるだけなので、
発酵時間を含めても、みんなが起きてくる頃、丁度焼き上がるんですよね。^^

この本には、付録のエンゼル型の他にも、ちゃんと生地の作り方も記してありますが、
(本当に簡単なんです。でもうちは小麦のパンはご法度なので。(笑・くどい)
我が家では、生地作りはGOPANにお任せです。^^

ということで、早速作ってみました。

IMG_0136.jpg
うふふん。ふくらんでる~♪

IMG_0137.jpg
可愛らしい出来上がりでしょう~♪

これなら、お友達にも配れる!^^v


最近は、このかわいい姿に、さらにデコを施して、
楽しいちぎりパンを作られてる方も多いみたい。

pan.jpg
みなさんすごいなぁ・・。私もそのうち飾ってみよう~。


ありがとう、Backe晶子さん!!
貴方のおかげで、GOPANが生き返りました。^^ノ




< 本日のむぎさん >

秋になって、むぎの食欲も戻ってきました。
主食は、カリカリドッグフードですが、朝の散歩の後に、オヤツをもらっています。

オヤツは、ほぼ飼い主も食せるものです。
ニンジンの端っこ、とか、ししゃもの頭、とか。笑

でもむぎが一番好きなのは、コレ。

12.jpg
カッテージチーズです。ちなみに、毎回普通の牛乳から手作りしてます。

牛乳を温めて、少量の酢かレモン汁を入れて分離させ濾します。
液体の方(ホエー)に、犬が苦手な乳糖が行っちゃうので、
犬にとってはとても良い栄養食になります。

よく娘が、このチーズと他のオヤツを持って、
「どっちがいい~?」とやってますが、いつもこのチーズを選ぶんです。
これが嬉しくて、ちょっと面倒だけど、いつも作っちゃうんですよね~。

もちろん、人間にとっても、とても美味しいし、ヘルシーなので、
時々サラダなどに入れて食べていますヨ。^^
旦那が「むぎのついでか?」なんて言ってますけど、確かにそうかも。笑

IMG_0176.jpg
そんなむぎさん。蚊にでも刺されたのかしら。
鼻先がぷっくりしてます。
毎日美味しいもの食べてるから、血も美味しいんでしょうね、きっと。笑


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

天高く、犬肥ゆる秋。 [ワンコ]

すっかり秋ですね!


4日(日)に、日本犬保存会:岐阜支部の展覧会があったので、娘と見学してきました。
場所は、県庁に隣接している体育館の「駐車場」。青空展覧会です。
01d9c17719a719367ecffae7a4f66daebd02ee76b8-s.jpg

本当はむぎも連れて行きたかったのですが、
やっぱり車が苦手であることや、一度にたくさんのワンコを見たらどうなるのか・・。
不安が先に立ってしまい、彼女は家でお留守番。

10時ごろに会場に着いたのですが、すでに審査は始まっていて、
審査サークルの周囲には、参加者の車(多くはワンボックスカー)が駐車してあり、
その車のそばには、もれなく各々の犬たちを入れておくゲージが並んでいました。

まず最初に会ったのは、見学に来ていたこのワンちゃん。
01eb6f2df8f46553ca488e950bfc450d3a557d6acb-s.jpg

ちょっと変わった毛色でしょう?茶色というより、赤毛です。
ミックスなのかな?と思ったら、「美濃柴犬」だそうです。
015cf42fc3857ec243761f7660a470e678bdcad66e-s.jpg

飼い主さんとお話してたら、近くから参加者のおじさまが
「猟はさせとるんか?」と聞いてこられました。
「いいえ、この子はさせてません。」と飼い主さん。しかし
「○○の△△ちゃんと、□□ちゃんは有名ですよね?」
と続き、おおー、なんか会話の内容が普通じゃない!と、
私も娘も興味津津で聞き入っていました。

私たちも「犬飼ってるんですか?」と聞かれたので、
「はい。うちは紀州なんですよ。」と答えたら、
「おおお!紀州ですか!カッコいいですよね!!
 去年ここで見かけた子、すごく立派でしたよ。」と、
スマホに保存してあった写真を見せてくださいました。
紀州犬を褒めてくださる方に最初に会えてうれしかった。^^


その後、木の陰に駐車してある車に、甲斐犬発見!!
「あっ!甲斐犬だ。カッコイイ!」と声に出してしまったら、
飼い主さんがニッコリ。(*^_^*)
01330f39cdd086b4412bad12af50f6dda23baa6444-s.jpg

その方は、ワンボックスカーの後ろ半分をベッド化して、
そこでなんと5頭!のワンちゃんがくつろいでいました。
0112c3be7ad330da8502cecf9ae67c37fe7f274e10-s.jpg

甲斐犬は、虎模様が命のワンちゃん。
大きさは紀州と同じくらいですが、触らせてもらった子はオスだったので、
首回りも胸回りも、むぎよりずっと大きくて逞しかった!
01d8432f222b517597f1fbd59e7b967203a5e41c2e-s.jpg

とても穏やかな子だったけど、飼い主さんは、
「オレが居るからだよなぁ~。オレが居なかったらガウガウだよ?なぁ?」
と、犬の頭を撫でながら、嬉しそうに話しておられました。

そうです、日本犬は飼い主に「だけ」に忠実。
その点が飼い主さん(特に男性)には、たまらない魅力らしいですけど、
なぜうちのむぎは、誰にでも「構って~~」なんだ??笑


その後、娘と審査会場を見て回りましたが、
やっぱり飼い主さんは、おじさん率が高い!笑
そしてみなさん熱心。この毛並みはどうだ!とか脚の肉が良い!とか、
あちこちで、延々犬談義をしておられました。
01462af5fa32e8db4fa5e845d970aed86010457c6e-s.jpg
0157bd225adc9da356feeda012f857f9c57a4758c4-s.jpg
01c49a252a9fe7a85f4697c213d9ba950f26f19137-s.jpg

幼犬の部の所では、幼い兄弟犬に遭遇。
あまりに可愛かったので、たくさん写真を撮ってしまった。
01f2ba3b46a9f8a2ad7796ec681b5c51b56d44c514-s.jpg
01b03d5c4e8a92fd2273bd0ff9a07b9cd075f5d2a3-s.jpg
01c82e57090a552bb9accd9e19b29044b453c384e3-s.jpg
01e760b3bf422e7f5ea04b803845f4fb3ed838f60e-s.jpg

こういう姿を見ると、ひとりぼっちのむぎにも、仲間を増やしてあげるべきかしら?
と、思ってしまいますね。

しかし可愛かった。(*^_^*)


四国犬とも出会いました。
顔がシュッと長くて、すっきりしてます。身体つきもスリム
なんとなくむぎに似た体躯ですね~。
015ba148c50d2e62c19710fddc70df8aa3bd804364-s.jpg


10年ほど前に、JKC(ジャパンケンネルクラブ)の全国大会を観る機会があり、
舞台裏の出場犬の各ブースも覗く事が出来ました。
ブースは細かくきっちり区切られていて、どのブースでもトリミング台やらドライヤースタンドやら、
美容院なみの装備を持ち込んで、台の上では自慢の犬がさらに磨かれておりました。

そして会場には、静かだけどピリピリした空気が・・・。
加えて、お金の匂いも・・。笑


それに比べると、この日本犬保存会の展覧会は、とっても素朴。
犬たちは頑張ってたけど、飼い主さん同士も気楽に情報交換してたりして、
ほほえましくて、のほほんとした空気がとても私好みでした。
なんというか、青空の下がとても似合う展覧会でした。


来年もまた来よう。次回はむぎを連れて。


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

頭の中にヘビ?。笑 [健康]

さてさて。
先日の「血管奇形」の造影検査に行ってまいりました。

01cb515f398920b583d2e1c0c097a3a779cb29aa30.jpg
日本赤十字病院 岐阜支店(違) 良い天気でした~。

主人の父と祖母が、亡くなるまでとーーってもお世話になった病院です。
ここの看護師さん達(もちろんドクターも)、昔からすごく良い感じなんです。
私も病気になったら、ここに入院したいと思っています。

毎日のように通っていた当時は、向かって右側の棟だけでしたが、
数年前に、倍以上に増築されました。
もともと、古くても雰囲気良い病院だったけど、さらに綺麗になってましたー。

私がお世話になった機械はこちらのCT。
先週のMRIと見た目同じ。(違)
01651a50a4e4da64ac64069e75c50b7f7fa55ca602.jpg

脳神経外科で受付をして、時間通りに問診をしてもらい、つつがなくCT撮影室へ。
まずここの準備室で、造影剤を入れるための注射器の取り付けをしてもらいます。
これがまた丁寧な40代くらいの男性の看護師さんで、
「ちょっと血管が見えにくいですねー。失敗したらごめんなさいねー。うーんどうかなぁ・・」
「あ!ちゃんとできた!よかったー。ほっ」
って、オネエじゃないですよ。(爆)
それに、頼りなさそうな物言いですが、手元の動きはベテランそのもの。
本当に見えない私の血管を一発でゲット!

その後、機械に横たわりながら、造影剤を入れて行くんですが、
「ちょっとねー、じわーっと身体が熱くなると思うんです。びっくりしないでくださいね~。」
ほぅほぅ・・。
経験のある方はご存じだと思いますが、面白いんですよ、造影剤って。

熱くなるのね・・、どんな感じなのかなぁ~って楽しみにしてたら、
本当に熱くなるんですよ!笑
「じわーっ」じゃなくて「カーッ!」って感じ。
頭の上から、熱いお湯をどどーっと流しこまれた感じ。
頭から胸、腹部、脚と、さわさわさわーって熱さが身体を駆け抜けていく感じ。
なんだかおもらしでもしちゃった感覚。笑 ちょっと焦ったわ。大笑
そして、脚の方からすぐに引いて行くんです。なんでしょうねあれは。

撮影が終わったら、いよいよ診断です。

結局、何だったかと言うと、

「脳静脈性血管腫」

でありました。
写真を見ながら、先生が丁寧に説明してくださいました。
やっぱり血管奇形ではあるんだけど、心配してた「動静脈」じゃなくて、「静脈」だけ。

これって大きな違いで、動脈と静脈が繋がってる「動静脈」だと血流が速く、
血管に圧ががかかって、脳出血を起こす確率が高いらしいのです。(30%くらい)
再出血率も高いので、治療手術)が必要になるケースも出てくるそうです。
その点、静脈性だと血流が緩やかなので、ほぼ出血の心配はないそうです。(1%未満)

女性は、出産時にトラブルになる事があるらしいのですが、
私は2回とも無事でしたから、たぶん悪いものではないと思ってました。

012a1181aa100874d0a9634f614a714bf8ec437c4e.jpg
<<後ろから~:ちなみに赤っぽいのが動脈、青っぽいのが静脈>>

「先生、写真撮って良いですか?」と聞いたら
「どうぞどうぞ。このアングルなんかどうですか?」
なーんて言ってくださったので、2枚ほど撮って、旦那にも見せました。
黄色い丸の中の太いのが、奇形な血管です。
確かにぶっといですよねー。反対側には無いでしょう?

012afb3503435bf13cafc8fc8b4016ffb5127e696a.jpg
<<横から~>>

後ろからだと判りにくいんですが、横からだと、この奇形血管から、
細い血管がわちゃわちゃ出てるのがわかります。(細い黄色の線)
これが特徴らしく、「メデューサの頭」って言われてるんですよ。と、先生。

め、めでゅーさ・・?汗
medusa-.jpg

頭の中に、蛇の髪を持つメデューサがっ?
なんだか、急に頭の中がわさわさしてきた。笑

その話を聞いて「そっかぁ・・どうりでね・・」と旦那がニヤニヤしてました。
・・・・・叩きました。笑

ちなみに、今回のお支払いは¥9,940
MRIより高くつきました。造影剤入れたからかな?
先の検査と併せて、¥15,000ちょっと。
お安くはなかったけど、これでしばらく私の頭は安心です。^^

ともあれ、特に治療も必要なく、放置して大丈夫、ということでした。
みなさま、ご心配ありがとうございました。^^



<< 本日のむぎさん >>

本日、届く予定。

ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮らす方法55

ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮らす方法55

  • 作者: シーザー・ミラン
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本


私にとっては「神」であるシーザー・ミラン氏の著書、久々の日本語版です。

シーザーさんはアメリカでカリスマと呼ばれているドックトレーナーです。
本国でいくつもの番組をお持ちで、日本でもCS放送で見る事ができます。

むぎの前に飼っていたミックス犬が亡くなってから、
シーザーさんの番組「Dog Whisperer」に出会い、
強烈な反省と後悔のもと、もし次回、飼う機会があったらこんな風に・・・と、
家族みんなで「Dog Whisperer」を見ながら、シュミレーションしたものでした。

どの業界にも反対勢力はあるようで、シーザーさんも色んな非難を受けていますが、
私的には、シーザーさんと接して穏やかになる犬の表情を信じたいと思っています。

何より、今むぎを飼っている上で、一番の助言になっているのが、
「犬の問題行動の原因の多くは、飼い主にある。」という言葉です。
これのおかげで、むぎが噛んだり、いたずらしても、感情的にならずに済んでいます。
むぎとともに、穏やかに過ごす術を模索中の日々。^^

犬との安定した生活を築く為のテクニックや思想が、多数紹介されてる、と思います。
(実際に読んでみないと・・どうも翻訳する上で妙な解釈が入るケースが多いので。)
秋の夜長に、ゆっくり読もう~♪

IMG_0046 (1).jpg
むぎの車嫌いも治るはずなんだけど、まだまだ飼い主に技術がないので・・。汗


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今回の事件で思う事。 [ワンコ]

一昨日、人を噛んだ紀州犬が、警官から13発の発砲を受け射殺されました。

もちろん、人を噛むなど許される事ではありません。
お怪我をされた方は、さぞ怖い思いをされた事と思います。
犬がお嫌いだったり、怖かったりする方もおられるでしょうし、
中には、今回の事で、溜飲を下げられた方もおられるかもしれません。

最初、このニュースを聞いた時、一体どんな大きな犬なんだ?と思いました。
それにしても、3人で13発って、どう考えても冷静に撃ってないでしょ。
かなり感情的だったんじゃないか?とも思いました。
街中だし、当たらなかった12発はどっかに当たってるんでしょ?流れ弾は?とも。

・・・・それが、撃たれたのが紀州犬だったと知って、一気に身近に感じてしまいました。
同時に、とてもショックを受けました。


家族思いで、基本、穏やかなはずの紀州犬がどうして?


これは私見ですが。

個体差はあるにせよ、紀州犬だけでなく、最初から「人を襲う犬」など一匹もいません。
ただ、やんちゃだったり、いたずらが過ぎたり、思わぬ態度に出る事や、
中にはパワーがありすぎて、優しすぎる飼い主さんの手に負えないケースもあります。

だけど、最初から攻撃性に支配されて、
他の動物を見るや否や襲いかかる子なんていません。

今回の子「ミリオン」は、適正な時期に適正な躾を受けられず、
人間社会に対する、正しい態度を身につける機会を得られなかったのだと思います。
それどころか、不適切な環境と飼育によって、
日々多大なストレスを貯め込んでいたのだと思います。

それに、この飼い主は事あるごとに「ミリオン」を叩いていたそうですから、
叩かれる→恐怖→噛む→興奮→ストレス おまけに散歩もしてないし・・・。汗
でも、正直21kgの紀州犬は、71歳の方には荷が重いと思います。
躾が入っていなければなおさらです。
うちのむぎも、猫を見るといきなり駆けだす事があり、私でも引っ張られますから。
(ちなみに「体長120cm」はウソです。この体重なら80cmがせいぜいです。
 120cmは、後ろ足で立ちあがった状態だと思います。それにすっかり
 家庭犬になってる紀州を、こういう時だけ猟犬って言うのやめて欲しい。)

ストレスがたまってる状態で、逃げだすのに成功し、
解放感に浸り、興奮状態で、男性を噛む→男性叫ぶ→混乱→逃げる。
飼い主に会った時も、尻尾を振って寄ってるが、結局噛む→叩かれる→恐怖→混乱
さらに噛む→飼い主逃げる→警官も恐怖を感じる→発砲→当たるまで撃つ。
(いつも叩かれてるのに、尻尾振って寄ってくのが・・泣ける。)

思うに、「叩く」と「興奮」と「噛む」がセットになってたんだろうなぁ・・。
とにかく、すべて悪い方へ流れてしまった・・・。

ただ、ひとつ言いたいのは。
なぜに発砲?住宅街なのに。
飼い主は既に逃げ出してたのに、発砲するしかないほどに怖かったのかな。
中型の紀州が、白クマくらいの大きさに見えたのかもしれませんね。

この3人の中で、ひとりでも犬に慣れてる人がいたら・・。
拳銃じゃなくても、警棒でも十分対応できたと思うんだけど・・。3人も居たんだし。
混乱の中で、怖い顔した人間に囲まれて、死んでいった「ミリオン」も怖かったろうな・・。
確かに、人間を噛む事は許されないけど・・。切ない。

921b13f6759667e993a33529805c73c8f3f778a.jpg
飼い主への信頼。甘えん坊の表情もその一つだと思います。
信頼=服従になってない所がまだまだ未熟な飼い主ですが、
これからも躾をがんばります。


今回、お怪我をなさった方々にお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなった紀州犬「ミリオン」に、合掌。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

こわいこわいこわい。 [健康]

先日、ちょっとビックリした事がありました。
ちょっと長くなっちゃいますが、良かったらお読みください。


いつものように、むぎとの夕方の散歩を終え台所に入ったら、
旦那と娘が仕事から帰宅して、夕食をとっていました。
義母は一足先に食事をし、お風呂から出てきたところでした。

義母に「さっちゃん、先にお風呂はいっちゃえば?」と言われたので、
ちょっと汗ばんでた事もあり、そうしまーす。と、お風呂へ。

しかし、湯船につかりながら気がついたんですが、
外からお風呂場に直行だったので、着替えを持ってきてなかったんですよね~。
下着は、お風呂場に置いてあるので問題ないんですけど、
シャツとズボンはどうしよう・・・。

「ま、いっか。とりあえずさっきのを着て、すぐ部屋に戻って着替えよう。」

ということで、せっかく入浴してスッキリ気持ち良くなってるのに、
ちょっと汗ばんだポロシャツをかぶったら「うげ。やっぱ気持ち悪い。」(笑)

そのままさっさと部屋に行けばよかったものの、旦那が呼び止めるので、
ダイニングに入って、今日の献立について話したんです。

「今日のポトフ、美味しかった~。」と言ってくれたので、
「これは・・・(アレ?)」注:1

「味付けは薄いんだろうけど、良い味だった~。」とさらに褒めてくれたので、
「うん。いつもみたいに・・・(アレ?)」注:2

アレ?なんだっけ?
ちなみに 注:1は「これは、長谷園のビストロ土鍋つかったからね!」
     注:2は「うん、いつもみたいにお塩はちょびっとでブイヨン入れた。」
と、言いたかったんですね。


なんとなんと、なぜか私は、お風呂から出たら物の名前を全部忘れてしまってたんです!!爆

いや、まじでまじで。

「お塩」はかろうじて絞り出しました。
でも、「お塩」は「お塩」でいいのか・・?と自信がありませんでした。
「お・し・お」と一生懸命頭の中で繰り返すんですが、ピンとこない。
それでも、お塩が辛いもの、という認識はちゃんとありました。

「えー!どうなっちゃってんの?」と焦って、
流し台の下から「お砂糖」と「麦茶」を出して見つめてみたんですが、

どうしても名前が出てこない!!!!

麦茶なんか、袋に「むぎ茶」って書いてあるのに、なんかピンとこない。
でもやっぱり、お砂糖の味や、麦茶の味は認識してました。

恐る恐る、台所にある道具類を見渡しても、
すべてモヤモヤして、名前は出てきませんでした。

・・・こんな感覚、きっとわかってもらえないとは思うんですが、
愕然としました。ついに来たか!?ってか、もう来ちゃったのか!!??と。


しばし、呆然と台所でひとりたたずんでたんですが、
とりあえず、この恰好がよくないのかも?(笑)と、
部屋に戻って、気持ちの良い衣類に着替え、頭を乾かして、

気を取り直して、もう一度見回してみましたが、やっぱりわからない・・・。
どうしようかな・・。ずっとこのままかな?
なーんて思案してたら、旦那が母屋から戻ってきたので、相談してみました。

・物の名前がわからなくなっちゃった事。
・でもその物の役割とか、味とかは認識してる(料理は正しくできそう)。
・そして「わからない事」が困った事なのは判ってる。
・人の名前はわかるみたい。

なんというか、脳内のタンスの中の「物の名前」という引き出しだけが、
何かにひっかかって開かない感じ、といでも言いましょうか。


ちょっと話は変わりますが、もうひとつ、以前から気になってた事があります。

それは視界の欠落。今までで3回ほどありました。

右下の一部、だいたい5cm四方くらいがスポッと抜けるんです。
一番わかりやすいのが、WindowsPC画面の右隅にある時計を見るとき。
作業をしながら、黒眼だけ動かして時間を確認しようとすると、
そこだけ穴があいてる感じで見えないんです。

黒くもなく白くもなく、ただ見えない。あるものが見えない!!イライラする。

でも、この現象はだいたい1時間程度で回復しますし、
なんとなく、目に刺激があった後に起こることが多かったので、
(対向車のライトがまぶしかったとか、太陽を見ちゃったとか。)
たぶん、一種、足のしびれみたいなモンかな?と思っていました。

それに私の母の家系に緑内障が多発してるので、
(検査は定期的に受けていますが、今のところ、異常はありません。)
それも関係してるのかな?なんて思っていました。



今回、ジリジリ物の名前を思い出しながら、ふと、その事も思い出し、
アレも含めて、やっぱり何かしら脳に異常があんのかな?と思ったわけです。
(その後、1時間程度でなんとなく正常に戻りました。ほっ。)

旦那も、すぐ病院いってこーい!と言いますし、
次の日、早速近所の脳神経外科へ行ってまいりました。

なかしま脳神経外科クリニック
01d6692abc04b109d2a9d3ff24550ffebe3f2bd7b1.jpg

こんな近くに、MRI持ってる個人病院があるなんて、なんてラッキー。
それにこの病院は、私の母も友人も通ってたりして、
「脳外科」というちょっと怖い科目ですけど、あまりハードルを感じずに済みました。


さてさて。

中島先生はソフトな印象。看護師さんや技師さん達も笑顔が多く、
院内も明るくて、いい雰囲気でした。

一通り問診して、すぐに「MRI撮りましょう。」
おお。MRIで頭部撮影。脳ドックになるじゃん!と、ちょっと嬉々としちゃいましたが、
画像を見ながら先生がおっしゃったことは・・・。

「たぶん。右側頭葉付近の血管奇形ですね。生まれつきのものです。」
「この血管のせいで、時々妙な信号が出て、見えなかったり判らなくなったりしたんです。」
「ちょうどこの位置が、視覚やら言語をつかさどってる領域なんですよ。
 だから影響が出たんですね。」

あら。単なる痺れっぽい話じゃなかったのね。(当たり前・・・)
異常にはちゃんとした理由があったようです。

「脳血管奇形」、「動静脈奇形」か「静脈洞血栓症」のようだ。
あと、物の名前を忘れたり視覚が落ちるのは、軽い「てんかん発作」とも言われました。


私 「それってほっといても良いんですか?」
先生「たぶん、治療する方向には行かないと思います。」
私 「んじゃぁ、このままでいいんですね?」
先生「血管の状況がMRIでは正確な事が判らないので、造影検査を勧めます。」
私 「やった方がいいんですか?」
先生「そりゃそうです。」

ということで、来週、日本赤十字病院で造影検査をしていただくこととなりました。

家に帰ってから、この2つの言葉を検索したら、結構怖い事が書いてありましたが、
まぁもう53歳だし、結婚して出産も2回経験できたし、犬も可愛いし(違)。
今までほぼ自覚症状がなかったのも、大ラッキーだったんでしょうし。

ただ願わくば、この歳で家人に必要以上の世話をかけるような事にだけはなりたくないなぁ。

しかし、年初めの旦那の不整脈騒動といい、今年はそういう年周りなのかな?
それならば、あまり抵抗せずに、上手に流さたほうが吉となりそう。^^v

01331131e9e70fc8b79aaf9f412d73b4c526c1402a.jpg
ひと昔前はかなり費用が掛っていたであろうMRI検査が、
保険治療ですが、6000円程度でできるのはありがたいです。
皆さまも何か理由付けて(違)、一度撮影をされてはいかがでしょうか?


どうなるかわかりませんが、まぁ行ってきます!


< 本日のむぎさん >

「お塩」や「お砂糖」はわからなくても、
愛すべき「むぎ」の名前はちゃんと覚えてて、
「むぎー!(泣)」と叫んで抱きついてしまった。大笑
IMG_0160.jpg

思うに、物の名前と人の名前は、脳の中でカテゴリーが違うのかしら?
家族の名前も、TVに出ている人の名前もみんなわかりました。

脳ってホント面白いですね。

IMG_0162.jpg
世話の焼けるおかーさんねえ・・。ふっ。

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お客さま。(*^_^*) [雑日記]

ご無沙汰しております。
・・・9月になっちゃいました。汗

さてさて、久々に晴天の昨日、こちらでお世話になっている、
北海道大好き人間さん」が、旅の途中でわざわざ事務所を訪ねてくださいました!
わぉ~♪

しばし事務所で、旦那も交えておしゃべり。
私の経験上、ネット住民にはシャイな方たちが多い、と思っています。
このように積極的に動いてくださる方がいないと、なかなかオフに繋がりません。

北海道大好き人間さん」は、富士山の麓で旅館業を営んでらっしゃいます。
素晴らしく風光明媚なところにお住まいなのですヨ。
わが岐阜市も、よく金崋山と長良川のコントラストを褒めて頂きますが、
やっぱり富士山は別格です。あの大きさを毎日間近で感じられるなんて・・!
世界遺産フィーバーが納まった頃に旦那と遊びに行きたいな。
その時はよろしくお願いします♪

岐阜は何もないところですが、長良川と金崋山が綺麗に見えて良かった。^^
「これから高速に乗って、一路山梨まで帰ります!」と
カッコいい大型バイクにまたがり、颯爽と帰って行かれました。

お土産も頂いちゃって。(*^_^*)
本当にありがとうございました!嬉しかったです。^^

無事にご帰宅できたかな~。



< 本日のむぎさん >

ブログをサボってたひと月の間に、2回ほど夜鳴きをしました。
いつもは昼夜を問わず、テリトリーで静かに過ごしていますし、
来客があっても、せいぜいひと吠えする程度のむぎにしては珍しい事です。

最初は「きゅぅ~ん、きゅぅ~ん」と甘えた声だったので、
「構いすぎたらイカン。」と、見に行くのをガマンしてたんですが、
そのうち「早く来んかぃ!」とばかりに、文字通りのワンワン鳴きに。
そして2時間以上も鳴きやまないので、(途中、2回ほど町内を周回しました。)
さすがに近所迷惑を考えて部屋に入れました!(*^_^*)

旦那は渋い顔。でも夜の11時半だよ?近所迷惑でしょ~。(*^_^*)

うふふ・・。初めての添い寝だ。。。(*^_^*)(*^_^*)

私のお布団の隣で、最初はお座りさせても落ち着かず、ハァハァしてたんですが、
背中をさすってあげてたら、そのうち、パタン・・という感じで寝そべりました。
私も横になりましたが、むぎが私の胸元に鼻先を寄せてす~す~してて。(*^_^*)
幸せでした!!!笑

そのまま朝までくっついて寝ました。幸せでしたっ!!!(*^_^*)


それからもう一回、同じことがあり、その時も部屋で寝かせましたが、
結局、夜鳴きの原因は分からないまま。

IMG_0132.jpg
「ちょっと鳴いてみたかっただけよ。」・・・なら良いんですけど。
今も旦那は、むぎがなし崩しに室内犬になることを恐れていますが、
私は、今夜も鳴かないかなぁ・・・とひそかに想ってますよん。内緒ですケド。笑

01f8df9619f6f8bf94342a4b89d3080aa5904f7b59.jpg
そういえば首輪を新調しました。ピンクだけどワンポイントのグレーがシックでしょ?^^
・・・これが気に入らないわけじゃないよね?違



nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

冷蔵庫を買うぞ!! [雑日記]

ついにやってきました、酷暑の日々・・・!
北川家では、義母がクーラーに抵抗ある人なので、
今でも母屋では、ほぼ未使用で夏を越します。すごいでしょ。

もちろん私たちの離れと、娘の部屋はそういうわけにはいきませんが。
「今は、命にかかわるから。」とエアコンの使用をお願いしても、
「つけたら風邪ひくんだわ~。」と結局使わない日がほとんど。
まぁ、風通しは良い家なので、灼熱地獄ってわけではないですが、
夏になると、義母の忍耐力に毎年感服しております。^^;

正直、結婚した当初はその習慣に身体を慣らすのが大変でした。
当時我が家は、義母がバリバリに縫製仕事をやっておりましたので、
旦那が自営を始めるまでの2年間は、私もアイロンがけやら糸切やらお手伝いしてました。
夏は額にバンダナ巻いて。そもそも仕事部屋にエアコンがないんだもん!
時々台所に行って、お湯で顔を洗って、冷蔵庫の中に顔突っ込んでホッと一息。大笑

あれで随分鍛えてもらいました。(今はもうダメですけど~。;;)
なんというか、夕方の微かな風がすごく嬉しかったり。
人間の適応力ってすごいなぁ~って思ったものでした。



さてさて。冷蔵庫と言えば、ちょっと衝撃的な事実が・・!

朝、TVを見ていたら、家電コーディネーターの方が、
とあるお宅の電気使用量を調べ、買い替えのオススメをしてました。

次々に貼られていく「買い替えオススメ」シール。

冷蔵庫なんか、まだまだピカピカなのに「懐かしい匂いがします~。」とか言いながら、
タブレットのアプリで最新式の商品との比較して、
「ほら、年間で1万円近くも違うんですよ~。」ですって。
そこのお宅の冷蔵庫は、確か2003年製でした。
「12年も使ったら、技術がかなり進んでいますから、ぜひお買い換えを!」
と、奥様に迫っていました。


ふーーん・・。2003年製で1万の差か・・・。
うちの冷蔵庫って、たしか20年くらいたってたよな・・・。

と、その企画に乗らされて、ついつい比較しちゃったんですよ。あーあー。

我が家の冷蔵庫。
yjimage.jpg
「National」ですよ。松下さんですね。調べたら1997年製でした。経18年。
とても良い冷蔵庫で、5年くらい前に壊れかけたんですけど、
修理をお願いしたら、瞬く間に復活して、以後とても順調です。


ただ、もうドアパネルのフィルムがはがれてきて、錆も浮いてきて、
磨けども磨けども、美しくなりません。


比較結果は以下の通り。
2015y08m04d_152854747.jpg
うげげげげ。
年間22,000円も電気代かかってんのか!この冷蔵庫!
最新式は4,640円ですって!なんですとーーー!
ちなみに比較したのはこちらの商品

なんてひどいアプリなの・・・(違)。
これじゃぁもう買うしかないじゃないの・・・(違)。


まぁ・・今ならお盆にも間に合うし。
内容量も150Lも増えるし・・・。自動製氷器もついてるよ!
ついでにボロボロの食器棚も替えて、台所をすっきりさせようヨ!。
良い機会なんだよ!

などと、自分に言い聞かせ中です。笑


siteLogo.gif
「しんきゅうさん」

ひどいアプリです(笑)。みなさんも調べてみてくださいよっ!!!




< 本日のむぎさん >

暑いのイヤだワン!のむぎ。
毎日毎日、昼間は土間とコンクリートに密着して寝てます。
夏毛になったものの、毛皮だもん、暑いよね。

と、娘と画策していた、川遊びを決行したしました。


我が家から車で5分程度のところに「長良川」があります。
鵜飼で有名なんですが、日頃から川遊びしたり、BBQしたり、
年に2回の大きな花火大会の際には、河原が人で埋まります。
gifusi.jpg

最初、おっかなびっくりだったむぎですが、やっぱり気持ちいいのか、
IMG_0103.jpg

IMG_0121.jpg
すぐにどんどん中の方へ入って行きました。

思いのほか水が綺麗で、川底の石も、泳いでる小魚もはっきり見えました。
むぎとしては「水」の感覚がわからなかったらしく、
「あ。魚だ!」と顔をズボっと川に突っ込み、息ができないのに気づいて、
あわてて顔を出す、ということを繰り返していました。笑

01c74653dfa689f59509b1b14cdebde3ec9e2296d0-s.jpg
ネズミみたい。^^;

IMG_0117.jpg
ちょっと怖いのか、ガシッと石を掴むむぎの指。笑

01bba50e96492084a8a11a48417603d2f18f2d03a4-s.jpg
「なんだろうこれ・・」と水面の様子を確かめたり。可愛かった。(*^_^*)

そしてそして、ついにはこのように!!
最初、足がつかないことに焦ってたむぎですが、ほどなくスイスイ~♪


犬ってすごい!


私も20年ぶりくらいに川に入りましたが、やっぱ川って気持ちいいーー!!!!
この日も暑くて、気温は38度越えてたはず。
それでも、川に足をつけてた間は、炎天下でも汗が出ませんでした。

またいこう~♪
IMG_0126.jpg

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

魅惑のシート。 [雑日記]

先週末、日本列島に台風が襲来し、
わが岐阜市は、幸いにもたいした被害はなかったものの、
強めの風と雨に見舞われて、散々なお天気ではありました。

そんな中、岐阜市ではいくつかの店舗や施設がオープンしました。

前の記事でお伝えした、ショッピングモール・マーサ21内のテナント群。

私のお気に入りのケーキ屋さんが、川の向こうから近所にお引っ越ししてきました♪
nico外観.jpg
こちらはまだ近づけないので(笑)、また今度。


そして、岐阜市民待望(?)の、市立中央図書館のリニューアルオープン!

以前の市立図書館は、とっても年代物(築50年)だったし、
街のど真ん中にあるのに、駐車場が無いに等しく、
ちらほらしてる有料のコインパーキングを使うしかありませんでした。
(100m先の市役所の駐車場は使えるのかな?そこも不明。)
中も外もすごい段差の嵐で、そろそろ我々の年齢には優しくない。笑
gifucityhonkan.jpg

でも、岐阜市はお金無いので、ずっと放置だったんだけど、
すぐ近くにあった大学病院が、郊外の岐阜大学のお隣に引っ越したので、
その広~い跡地に、複合施設が建設され、
その中(というか70%は図書館)に、併設されることとなりました。

ここは郊外の我々の住処から、街中へ出る際の道沿いにあるので、
いつも建設現場を見ながら、車を走らせていましたが、
だんだん整備されていく建物と周辺の並木道を横目で見ながら、
完成した館内を想像してわくわくしていました。


7月18日(土)のオープンから、あまりお天気に恵まれない日が続いていますが、
とりあえず、一回行かなきゃね♪ と、本日行ってまいりました。

メディアコスモス」って言うんですって。

なんと嬉しい事に、開館が9時から。
駐車場は8:30に開くらしいので、時間ちょうどに到着。
オープンしたてなので混んでるかなぁ~と思ってたんですが、

がらーーーーーん・・・。

しかし、広いよ!駐車場!
駐車場事情に疎い岐阜市にしては良くやった!GJ!!
01853d6c180147567160d10d0804e86f31783d62f3-s.jpg

今回訪れてまず感じたことは、

「お金かかってるぅ!」(笑)
「頑張りすぎじゃないのか?岐阜市!」(笑)

駐車場から見た正面。2階建てです。
01abe751cf5bfbcc29854c74fd8170f4292e788bba-s.jpg

西側には、並木道。小川つき。
むぎと一緒に歩きたいなぁ・・と思える素敵な小道。
ここで水浴びさせたら・・怒られるよね。笑
01e4581f937b8e90c5eb86e0f8885300eff707c0e3-s.jpg

ローソンもありますよん。
01baed82febd2f12719757044ba2633462b216a117-s.jpg

建物の側面は、このようにガラス張り&自然木で形成されてます。
01bea28655a9b84cf259b9077a8320d75d5550e272-s.jpg

著名な建築デザイナーさんの作品らしいですが、
「森」をテーマとした館内に入ると、自然木の香りが漂います。
アロマ効果だけでもかなりなモンですな、これは。
下から見た天井。ここも自然木。綺麗~。
01d1b28cd5bb7a812c68bb56d52df4eabf4bcf6f5f-s.jpg

さすがに大枚はたいた施設です。いっぱい書きたいポイントはあるのですが、
第一回(笑)の今回は、特に椅子に注目してみました。
これがまた、種類が多いと言うか、金かかってるぅと言うか。

中に入ると、エスカレーター&階段がありまーす。
01c9f795ac72acd6e33f99b1f1ce11c62222118739-s.jpg

まずは1階。

この入口入ったすぐ脇に設置してある固定のベンチ。
細めの木材を固めて、太い無垢材のように見せてあるけど、良い感じ。
0104db5ba38ae7568be172eb3aefdbe530ce29488a-s.jpg

その左手にあるローソン内のイートイン?読書?スペースの椅子。
01c0bf5421d5aa5e22b1cf4fdf91635dc5e56ff6ea-s.jpg

入口左手奥はNPOなどの、市民活動交流センターらしいのですが、
多くの事務員さんもいらして、一種、市役所の出先機関って感じ。

事務所の手前はロビーのようになってて、そこのテーブル&椅子。
01d2d8f9c6d8071b40bbef96ce6fd5c3ecfa3f4ed5-s.jpg

0121f46e11d3e36b4b61c11666f9f659346669113a-s.jpg

そのちょっと先に、パンフレットの棚があって、
そこに設置してある、かわいいー感じの丸い椅子。
座り心地はまぁまぁ。でも長くは座ってられないな、これは。
01c944f1f8c5cf41f9712e8112afa7fbf3764ac003-s.jpg

交流センターの前に、子供が遊べるスペースがあるんですが、
そこのテーブル&椅子。2種。
01624c63e197f55df5839c621d76c2dc30897f103d-s.jpg
0195086d9de04f79bf8e8b96975b0c5f7159300547-s.jpg

そして2階。

2階部分はほぼ「岐阜市中央図書館」となっております。
丸い白い網のドームを頭上に見ながら、エスカレーターで移動。
01f45ff6e7ba5856667d69e0a984ec2de8005ac490-s.jpg

おーっ。天上からからお椀がたくさんぶら下がってる。
なんだか「鉢かづき姫」みたい。(知ってます?^^;)
大きいけれど、白くてシースルーなので、重さを感じさせません。
01065af97422a409630a241f63993b1f7c6415f8cc-s.jpg

まずは受付などに置いてある一番シンプルな椅子。ツルツル
01621d18832a1a1b0489041927591e105150acf9e2-s.jpg

上と同じシリーズなのかな?肘掛のついたもの。
012f1ead3025e3d5f4c58a4dfa3565f47647d55ba5-s.jpg

この上の椅子の、脚が短いバージョン。背もたれにちょっと角度がつけてあります。
大きなウインドウに向けて設置してあり、深めに座ってくつろげますね~。
01b2942635031b3e3230336ac2f53c214727c4d157-s.jpg

カウンター用の脚の長いタイプもあった。みんなツルツルしてる。^^
0154bd05b37233ba642d258681a17c1af6275af8c8-s.jpg

椅子と共に、あちこちにデスクが置いてあるんですが、これがほぼコルクっぽい天板。
コルクっぽいといっても、触ると普通の木と変らない硬さ。傷にも強いのかな?
一見コルクだけど、全然違う新素材なのかもしれない。
だけど、見た感じが柔らかいイメージでいいですね~。
0171d60b165a463cba116e30cf00d4df17d9bb9ba7-s.jpg

コルク製のベンチもあった~。
0143d19e81ab6494dc7b4a212fd950c1a2e4d9dc5f-s.jpg

書架のそばに置いてある、スツールもコルク。そういえば書架の側面もコルク。
01c12159314c075aebbef8f7b53b6c83859e41b80a-s.jpg

ここの円形テーブル&長椅子もコルク。
01230540d269601f344c93ab4d5c6e1b87ec8bb554-s.jpg

こんな形のテーブル付きベンチもありました。
0192fd892408e3d0ab9d327510ceddfeae3262b7ed-s.jpg

映像を鑑賞するブースには、ハイバックな藤椅子。
019eea4442764abd3cbb5c0489b788e52e6fd0622e-s.jpg

藤といえば、このソファー、素敵だわぁ。
固めだけど、暑い日にはここで横になったら涼しそう。怒られるだろうけど。笑
これのプチなバージョン売ってないかなぁ~。すごく高そうだけど。^^;
0168f814be551fe89b73c841464e4818ac09c09a31-s.jpg

屋外にはテラスが設置してあって、こちらにも素敵なベンチ。
01046682089f0a61b0230c0daa2b57943c4132da2a-s.jpg

反対側のテラスにもハイバックチェア~が~。雨に濡れても平気なのね。
ここからは金崋山が眺められそうですよ。
もうちょっと良い季節になってから、お天気の日に座りに来よう。
017516ed691342c76937166c65cdc579691832314c-s.jpg

とりあえず、以上かな。しかし一体何種類あるんだか。
椅子好きには、目の保養になりましたが。(*^_^*)

自然な木材や素材を使った、設備が多いので、
年月を重ねるに従って、だんだん色目が深くなっていくんでしょうね~。
20年後くらいにはどんな感じになってるのかな?

利用者の皆様、大事に使っていきましょうね。^^



< 本日のむぎさん >

暑くなってきたので、ダレ気味です。
散歩中も、何かみつけては、伏せの姿勢で長くカジカジしています。
今までは、とにかく歩きたがったのにね。小休止が必要かしら。
IMG_0096.jpg

でも虫を見つけるとこんな感じで、元気ハツラツ。
まぁ、心配することはなさそうです。
IMG_0092.jpg

「暑いのイヤだワン」
アイスノンをくっつけてみました。
でも、この物体に慣れてないので、すぐ離れちゃうんですよね。気持ちいいのに。^^;
IMG_0071.jpg

人もワンコも、熱中症に気をつけてお散歩しないとね~。
皆様も外出の際には、お気を付けください。




nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -