So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての山登り。 [ワンコ]

むぎの車嫌いを克服するために、休日に時間のある時は、
楽しげな場所を探して、連れて行っています。

夏は長良川。秋口に差し掛かった頃にはドッグラン。などなど。

秋が深まってきた本日は「金崋山」(329M)であります。
gifusi.jpg

岐阜市の真ん中にささやかに(笑)そびえるお山でありますが、
山頂には、織田信長や斎藤道三などにゆかりのある岐阜城が乗っかってます。
選ぶコースにもよりますが、登山の所要時間はだいたい30分~1時間半程度。

ロープウェイもあるので、お手軽に山頂に上がることもできます。


これが金崋山の登山コース。
IMG_0192.jpg
「馬の背」が一番険しいコースで、その次が「百曲り」。
個人的に好きなのは、「めい想の小径」ですけど、ここは人が多いので却下。
「七曲り」は一番緩やかだけど、ここは延々同じような道が続くのでつまんない。笑

その他のコースはよく知らないので、
むぎが楽しめそうな、「百曲り」を選択しました。


IMG_0211.jpg
さすが紀州犬。
山の高低差を、思う存分楽しんでます。ぐいぐい旦那を引っ張って、

IMG_0210.jpg
引っ張られる旦那は、「すっげー楽だー。笑」

すれ違う方たちにも「可愛い~」とか「お利口さんやね~」とか褒めて頂いて。
お天気も良かったし、山の中はマイナスイオンがいっぱいで、
むぎも気持ち良かったみたい。^^

時々、お水飲んで&オピッコ。(*^_^*)

IMG_0206.jpg

IMG_0198.jpg
その他は、ほぼ休みなくひたすら前を向いて進みます。
時々、岩場をピョーンと越えて、おお!カッコイイ♪

IMG_0200.jpg
お願い、ちょっと休もう。と、小休止。


むぎのおかげで、思ったより早く(40分くらい)、山頂に着きました。


山頂より街を見下ろすむぎ。
01af33a4d03a5677889f3a167f78cf4b6667e16fd3.jpg

山頂には、他にもワンちゃんが何匹か居ましたが、
飼い主さん達が、みなさんヒールのある靴をお履きだったので、
ロープウェイで上がってこられたのかな?
ってか、ロープウェイって、ペット可なのか・・・知らなかった。

IMG_0213.jpg
下山してから、麓の岐阜公園のベンチに座って軽く昼食。
むぎもオヤツをもらってのんびりしてます。
こうしてみると、いいとこのワンちゃんみたいー。(*^_^*)


公園では、何組かのワンちゃん連れの方々に出会いましたが、
みなさん、むぎのバッグに興味津津。

「楽ですよ~。」とお勧めしたら、
「家帰ったら、ネットで探してみます!」と仰ってた。
あの日、いくつか売れたら、きっとむぎのおかげだね!笑


さて。肝心の車嫌いの克服ですが。

家に帰ったら、疲労困憊の様子でべったり横になってました。
でもこれは、山登りで疲れたというよりは、車に緊張したから、のような気がする。
うーん。まだまだだな・・・。汗

次はどこ行こうか!

nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 48

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔々、羽島に住んでいた頃は岐阜城によく遊びに行きました。
懐かしい。登ったこともありますョ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-21 21:06) 

kinkin

こればっかりは、慣れないとね・・・・・
アウトドアのお散歩^^;思う存分だったと思いますよ、むぎちゃん。
by kinkin (2015-10-21 21:14) 

isoshijimi

すごい、かっこいいですね!
登山姿がむぎさん様になってる♪

車嫌いもきっとそのうち治ることでしょうね♪
by isoshijimi (2015-10-22 08:13) 

イチロー

山登りいいですよね 時々イチローは後ろの関節がハズレるので、あまり高くない山にハイキングしたいです
by イチロー (2015-10-22 08:36) 

きたがわさちこ

>なんだかなぁ~!! 横 濱男さま
羽島ですか!今度羽島駅の裏にコストコ来ますよ!
私もすごく久々の登山でした。むぎに連れられて、いろんな所へ行けてます。^^

>kinkinさま
先日行った、展覧会でも「毎日5分」を勧められました。「根気よ根気!」って。笑
やっぱり毎日は無理ですが(^^;)、地道に誘い続けたいと思います。

>isoshijimiさま
登山道では、ずーーっと先頭を行ってました。リーダーウォークはどこへやら。笑
車のドアを開けたら、わ~い♪って飛び乗ってくれるのが、夢ですが、
いつになるかな?がんばります。^^v

>イチローさま
金華山でいうところの、七曲りなら関節に無理なく上がれると思いますヨ。
和犬はたいてい、猟犬DNAのおかげで坂道は好きですよね。
これから気持ちのいい季節なので、山は楽しいですよ。^^v
by きたがわさちこ (2015-10-22 12:29) 

hatumi30331

頑張ったね!
by hatumi30331 (2015-10-22 16:52) 

Hide

登山?聞いただけでも疲れますが・・・
むぎちゃん偉いな〜これはいい運動になりますね!
ストレス解消に持って来いです・・・たまるばかりですが。
我が家のダックスではとてもムリだったでしょうね〜><

by Hide (2015-10-22 16:56) 

raomelon

むぎちゃん岩場も何のその
見晴らしも良くていい運動になりますね^^
車に乗ると楽しい所に行けるとわかると
好きになるかも?^^
by raomelon (2015-10-22 18:27) 

がり

むぎちゃんにも人間にも、いい運動になりますね。
思ったより早く、で40分ですかぁ。
山で40分は私 挫折するかも。^^;
本当に足腰弱くて。運動しなくちゃなぁ!
by がり (2015-10-22 21:54) 

みぃにゃん

グイグイリードしていますねさすが山道は日本犬強いですね
by みぃにゃん (2015-10-22 22:36) 

みーる

さすが若い紀州犬!いやー品があってかっこいい^^
(やちぽんも昔はこうだった(笑)いい所ですね 
そうか私も今度連れて出かけようかな~
by みーる (2015-10-23 05:35) 

きたがわさちこ

>hatumi30331さま
がんばりましたー!むぎはとーっても健脚でした~。^^

>Hideさま
ダックスが山登りしてる姿を想像するだけで微笑ましいですね。
でもあくまで猟犬ですから、素早いかもしれませんよ?^^
お仕事の合間に、ワンちゃんとお散歩するとリフレッシュできる・・カモ?^^

>raomelonさま
「楽しい事」と「車」は別物かも。笑
もっと頻繁に乗せる必要がありそうですねー。^^;
山登り、本当に久々だったのですが、思ったよりは楽でした。
これも毎日の散歩のおかげかな?^^

>がりさま
むぎが来てから、色んなことをやらせてもらってます。
山登り、険しそうに見えますが、案外早く上がれて楽だったりします。
私も今回太ももの筋肉の無さを嘆きました。笑 頑張らなくっちゃー!

>みぃにゃんさま
そうですね~。ぐいぐいでしたね~。
もう上しか見てない、って感じでした。旦那を引っ張るむぎは頼もしかったですよ。

>みーるさま
やったー!やちぽん。次のお休みは山登りだね!
あれだけガツガツ登ってる所をみると、毎日のお散歩だけでは
足りてないのかなぁ・・と思ったり。
後ろから、軽快に動くむぎのお尻を惚れ惚れしながら見てました。笑
by きたがわさちこ (2015-10-23 15:31) 

北海道大好き人間

やはり、元々は猟犬だった「血」が騒ぐのでしょうか?
先日の件も、その「血」がもたらした結果だったという面も否定できません。

金華山、麓から1時間程度で登れるのであれば、ロープウエイに頼らず登ってみたいですね。

by 北海道大好き人間 (2015-10-24 16:43) 

きたがわさちこ

先日の射殺事件に関しては、猟犬として紀州を飼われている方々は、
「ああなっては、仕方ない。警察の処分は適正だった。」と言われるそうです。
いちペットとして見ている私は釈然としないのですが、どちらにせよ
飼い主はちゃんと犬との関係に責任を持つべきだとは思います。
金華山、今の時期は最高です。
むぎ的にも、山は色んな匂いがして、楽しいようでした。^^
by きたがわさちこ (2015-10-26 14:49) 

youzi

むぎちゃん、先頭切って上っていますね。
母が週に1回は高尾山に上っていますが、
行くと必ず、ワンワンが上って来た?って聞いています。
結構上って来るようで、ワンちゃんも山登り好きなのねって
思います。
by youzi (2015-10-26 20:17) 

Hide

さちこさん、こんにちは!
なかなか伺えず申し訳ございません。
落花生ですが、今が旬なんですか?適当にイラストを掲載して
いますが丁度良かったんですね? ほっ・・・
by Hide (2015-10-27 13:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
むぎちゃん イキイキしてますね~✿
むぎちゃんの片耳が写ったお写真
萌えます!  めちゃイイです(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-28 08:24) 

きたがわさちこ

>youziさま
日本犬は、特に山が好きなようです。やっぱ先祖はオオカミですね!
山頂にも公園にも、けっこうワンコ連れさんが居て、楽しかったです。
また行きたいと思います。^-^

>Hideさま
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。
このお天気続きで、うちの落花生は順調に乾いております。
もうすぐストーブが出てきて、その上でゆーっくり炒るのです~。

>ちゅんちゅんちゅんさま
本当に楽しげに元気よく登っていました!やっぱ犬には山が似合う♪
むぎの耳・・・柔らかくてふわふわ~なんですよ。
用もないのに、いつも触ってます。^^
by きたがわさちこ (2015-10-30 14:11) 

ぜろこ

むぎさんスタイル良いですね〜
登っている姿も座っている姿もカッコイイです^^
by ぜろこ (2015-10-31 17:21) 

きたがわさちこ

そうですねー。私もむぎを見習わないと!笑
登ってる姿を後ろから見ると、お尻の筋肉が逞しく動いて、
惚れ惚れしちゃいますよー。
by きたがわさちこ (2015-11-05 12:35) 

みーる

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます
むぎちゃん元気にしていますかー?^^
by みーる (2016-01-07 11:56) 

cyano

元気ですか~。
もう10カ月も更新がないです。
by cyano (2016-08-13 13:18) 

ひでほ

久しぶりにうかがいました。
わんちゃん(むぎちゃん)大きくなりましたね。
かわいいです。
by ひでほ (2017-02-06 21:44) 

みーる

きたがわさちこ さん こんにちは^^
むぎちゃん元気してますかー^^
時が経つのが早く感じる お年頃になりました。ブラウス上手ですね
今度ジムニーに 乗ろうと試案中^^v
やちぽんは、 突然 お勤めを終えて 星になっちゃったー^^
元気がなによりですね
by みーる (2017-07-04 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0